タグ別アーカイブ: 遠征、合宿

1/4(水)5(木) U-8合宿

小学1・2年生の年代で2日間の合宿を行ないました。
2日間、午前・午後としっかりフットサルを行なうことできました。

15822899_1243786668990345_3958763545719176284_n

1日目@ウイングフットサルクラブ
AM:トレーニングマッチ(グランアルボル)
PM:トレーニングマッチ(グランアルボル)

2日目@親水公園総合体育館
AM:紅白戦
PM:交流戦(ポジティーボ、リヴェント)

15871641_1245202145515464_18426145175135877_n

普段にまして濃くフットサルに取り組むことで、持っている力を100%出すこと、仲間を助けることなどより強化されたと思います。
交流戦は、リーグ戦方式で行ったこともあり、負けたくない気持ちとともにプレーできました。勝った時の喜び、負けた時の悔しさも一層感じていました。
その中でも相手チームや選手に対しての思いやりが大切なことを知りました。

宿ではいつも自分でやっていないことがたくさんあり大変だったと思います。
みんなで食事の準備・片付け・ゴミのまとめ、清掃をしました。ここでは自分の事だけを考えていては先に進めませんでした。

時間を守ることは彼らにとってまだまだ難しい部分もありました。
しかしそんな中で少しづつ良い経験をしたと思っています。

15894601_1243811738987838_3609383591930043878_n

今回、様々な方の協力のもと合宿を終えることができました。
対戦相手の皆様、施設の皆様、そして選手たちを送り出してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

近藤、大石、大澤、野田、堀尾、畑田、大橋、森、水野、三村、鷲津、中山、橋本、田川、吉田、柴垣、大津

12/26(月)〜28(水) U-13 富士山カップ交流戦/ エコパアリーナ

静岡の富士山カップに行ってきました。
3日間の試合と仲間と過ごした時間はとても貴重なものとなりました。

<1日目>
浜松日体中 フットサル部とトレーニングマッチをしました。一生懸命に力を出してくる相手にとても苦戦しました。その私たちもそのプレーから学びました。

※15分ハーフ
1試合目 0-4(相手1年のみ)
2試合目 0-7
3試合目 3-2(相手1年のみ)
4試合目 1-5

<2日目>
U-15のカテゴリーは6チームでの交流戦となりました。私たちは中学1年チームだったので、相手のスピードや当たりの強さに戸惑いましたが、それにまさる賢さを考え続けました。

※20分1本
1-0 PROVA
4-1 シャペウ
0-3 クラッキス
1-1 エスタボン
1-6 アグレミーナ

※フレンドリーマッチ(20分1本)
2-1 エスタボン

6チーム総当たりで4位でした。翌日は下位リーグに進むことになりました。
fullsizerender

<3日目>
下位リーグを戦いました。昨日勝利した相手に負けてしまい、選手はとても悔しさを表していました。しかしその後、前向きに考えて試合に臨み良いプレーを見せてくれました。

※20-5-20(ランニング)
0-5 PROVA
5-3 シャペウ

※フレンドリーマッチ(30分1本)
0-5 クラッキス

今回、遠征の上級学年ということで、コート外の振る舞いも気をつけました。
失敗も多くしましたが、その度に修正していました。コート外の部分においても大きく成長したと思います。

富士山カップの関係者の皆様、試合してくださったチームの皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

U-15 8/1-8/3 和歌山遠征 アッズーロ和歌山フットサルフェスタ

アッズーロ和歌山フットサルフェスタへ行きました。1日目は大会プレマッチとして、午後に沢山の試合を行いました。2、3日目は大会が行われ、1日3試合ずつ。他の時間では、小学生の応援、そして海に行ってみました。

13879389_1110095895738485_2503011122967566957_n

13873170_1110095635738511_8658580824580145343_n

13879235_1110095499071858_3450512108121372355_n

大会結果は以下の通りでした。楽しいこと、悔しいこと、様々な経験すべてが、選手やチームにとってポジティブなものとなりました。

13934997_1110091399072268_6157899812160303345_n

13876476_1113377118743696_8336043660826639553_n

13901577_1113377102077031_8213356766158382293_n

フットサルとは違う時間を共有してみました。本当に、みんな楽しそうで、幸せでした。こういうイベントもやっていきたいと、思いました。

IMG_1660

IMG_1665

私たちスタッフも、遠征を通じて成長させてもらっています。自由と責任、そこは社会人としてもフットサル選手としても大きな鍵だと思っています。選手たちの決断と失敗、私たちの介入、そのバランスをいつも考えています。

保護者の方々には、いつもご理解いただき、ほんとうにありがとうございます。そして、今回もチームは様々な方にお世話になりました。

ありがとうございました。

U-13,U-12報告 1/4-1/6 伊豆合宿~東京遠征

1日目 1部:練習 2部:紅白戦

ユニアオU-13対ユニアオU-12A

ユニアオU-13とユニアオU-12A混合

2日目 試合:アスルクラロ伊豆、レイマール

ユニアオU-13 3-1 アスルクラロ伊豆

ユニアオU-12A 4-3 アスルクラロ伊豆(浅井、名倉2、田中)

ユニアオU-13と12 4-1 アスルクラロ伊豆B(石田りょ、細越、岩田、野村)

ユニアオU-13,12混合A 対アスルクラロ伊豆A 5-2 アスルクラロ伊豆A(長谷川、倉地2、美馬、細越)

ユニアオU-13,12混合A 対アスルクラロ伊豆B 4-1 アスルクラロ伊豆B(田中2、石田しゅ、小関)

ユニアオU-12A 対レイマール 前半 3-0(小関、岩田、浅井)

ユニアオU-12A 対レイマール 後半 3-2(名倉、小関、岩田)

ユニアオU-13 3-2 アスルクラロ伊豆A(林、倉地、石田りょ)

ユニアオU-13,12混合B 4-3 アスルクラロ伊豆(浅井2、石田りょ、石田しゅ)

ユニアオU-13,12混合A 対アスルクラロ伊豆 前半 4-0(細越、岩田、田中2)

ユニアオU-13,12混合A 対アスルクラロ伊豆 後半2-0 (美馬、細越)

ユニアオU-13 1-1 アスルクラロ伊豆(林)

ユニアオU-12A 3-3 アスルクラロ伊豆(岩田3)

3日目 試合 フウガドールすみだ

ユニアオU-13,12混合A 2-4 フウガドールすみだA 前半 後半
(細越、倉地)

ユニアオU-13,12混合B 3-5 フウガドールすみだB 前半 後半
(小久保、巽、石田りょ)

ユニアオU-13,12混合A 4-3 フウガドールすみだA 前半 後半
(岩田2、細越、林)

ユニアオU-13,12混合B 2-8 フウガドールすみだB 前半 後半
(石田しゅ、長谷川)

ミーティング

1日目のミーティングでは、U-11、12、13で行いました。私たちが大切にしている、決断、尊敬、誠実を改めて確認しました。一言では難しいので、それぞれの言葉の意味をみんなで議論したり例え話をしました。

決断:自分が決める
尊敬:審判も相手もフットサルをする仲間として欠かせない存在であり常に敬意を忘れないこと、そして両親への感謝
誠実:嘘をつかない。ごまかさない。ただし、試合では、真剣勝負により、相手への尊敬を持ちながら、騙し合っていかなければならないところがあるということ。

2日目のミーティングでは、U-12とU-13で行いました。中学生になる小学生の疑問をきくような会としました。多くの質問を中学生に投げかけていて、非常に盛り上がっていました。部活や勉強をしながらユニアオはやっていけるのだろうか、そこが一番の焦点だったかと思います。色々な話を中学生がしてくれていました。

そして、そのミーティングの後半では、U-12とU-13に別れて、各選手の良いところをさがしました。自分の長所を出すことが、選手にとって非常に大切なことです。長所を出しあい、短所は補いあうチームを目指しています。

寝食などの生活

楽しそうに、かつ思いやりを持ちながら行動できているかと思います。挨拶や礼儀に関しては足りない部分がありますが、形式的に教えていくのでなく心の成長とともに育っていって欲しいと思っています。少しずつ、日々働きかけていきますし、選手たちも感じてきてくれていると思います。

今回の遠征へのご理解とご協力、誠にありがとうございました。

村松

U-15,12和歌山遠征[8/17(月)〜19(水)]/ azzurro WAKAYAMA FESTA 2015

8/17〜19にU-15, 12カテゴリーで和歌山に遠征に行き、「azzurro WAKAYAMA FESTA 2015」に参加させていただきました。

U-15カテゴリーで24チーム、U-12カテゴリーでは32チームが集まるこの素晴らしい大会に参加でき多くの強豪と試合ができた事、仲間と過ごした3日間は選手にとってとても良い経験になったと思います。

【1日目】大会プレマッチ
[U-15A]
4-4 フーガドールA/ 浅野×3、溝口
6-2 アミティエ/ 浅野×2、溝口、藤野、村川、渡邉
5-1 クラッキス/ 浅野×2、溝口×2、藤野
2-2 セナFC/ 浅野、溝口

[U-15B]
1-0 アッズーロB/ 小久保
3-2 セナFC B/ 石田凌、細越、倉地
2-2 クラッキスB/ 石田峻、巽

[U-12A]
1-2 マラビージャ/ 岩田
4-1 セナ/ 岩田×3、寺坂
1-0 クラッキス/ 寺坂

[U-12B]
2-2 マラビージャ/ 田中、北原
0-2 アミティエ/
5-2 アッズーロ/ 田中×3、石原、北原

【2日目】大会予選リーグ
[U-15A]
4-1 フーガドールB/ 溝口×2、浅野×2
14-0 エスタボン/ 浅野×4、溝口×3、木村×2、村川×2、渡邉、?、?
8-1 フーワ/ 浅野×5、溝口、木村、渡邉
※3勝0敗で上位トーナメント進出

[U-15B]
2-2 フーガドールB/ 小久保、細越
1-6 アッズーロ/ 長谷川
5-3 アミティエ/ ?
※1勝1敗1分けで中位トーナメント進出

[U-12A]
6-0 ジョイB/ 小関×2、寺坂×2、岩田、野村
3-4 アッズーロU-11/ 寺坂×2、浅井
3-0 BFA/ 浅井、小関、岩田
※2勝1敗で決勝トーナメントに進出

[U-12B]
3-2 セナFC/ 岩井×2、田中
1-3 アミティエA/ 石原
3-10 ヴィエント/ 石原、北原、岩井
※1勝2敗で下位トーナメントに進出

【3日目】大会決勝トーナメント
[U-15A]
3-4 ウイングA/ 浅野×2、?
7-0 名古屋オーシャンズ/ 浅野×3、溝口×3、木村
4-2 リノス/ 溝口×2、井藤、渡邉

[U-15B]
0-5 フーガドールB/
0-2 クラッキーニョ/
0-2 フーワ/

[U-12A]
0-4 リノス/
1-3 ヴィエント/ 岩田
3-1 ヒーロー/ 浅井、小関、野村

[U-12B]
2-1 スプラウト/ 田中×2
2-5 BFA/ 北原、田中
12-0 アッズーロU-10/ 岩井×4、北原×2、高石×2、石原×2、伴、田中

まず選手の皆、3日間お疲れ様でした。
大会という事で勝ちにこだわった試合の3日間繰り返した事は肉体的にも精神的にも疲れ大変だったと思います。

クラブ内でも、それぞれのチームにそれぞれ違った色があり、各チームその良さを存分に出して果敢に戦っていました。
試合に負けても上手くいかなくても落ち込まず気持ちの切り替えそのとき時に集中するなどメンタル的にも成長できたと思います。

試合以外では、自分の頭で考えて行動するということが求められました。指示をまったり人に合わせて動くのではなく、自分から動くことで、ピッチの中でも堂々と自分を出せるようになります。

大会終盤に行われた優秀選手12名で行われるエキシビジョンマッチに、U-12カテゴリーでは浅井が、U-15カテゴリーには溝口が選ばれました。
全国から集った多くのチームから優秀選手に選ばれ、試合できたことは本人たちにも自信になったと思います。

夏休み明けから大事な時期になります。
この遠征で得たものを活かし取り組んでいきましょう。

今回の遠征でご交流いただきました皆様、
また、ご理解ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

–試合動画–

【U-15A】UNIAO A vs フーガドールB [大会1日目/予選リーグ]

【U-15A】UNIAO A vs ウイングA [大会2日目/上位トーナメント]

【U-15B】UNIAO B vs フーガドールB [大会2日目/中位トーナメント]

【U-15B】UNIAO B vs Fu-Wa [大会2日目/中位トーナメント]

【U-12A】UNIAO A vs ジョイB [大会1日目/予選リーグ]

【U-12A】UNIAO A vs ヴィエント [大会2日目/決勝トーナメント]

【U-12B】UNIAO B vs セナFC [大会1日目/予選リーグ]

【U-12B】UNIAO B vs BFA [大会2日目/下位トーナメント]